pagetop
TEL.06-4300-5501お問い合わせフォーム
06-4300-5501お問い合わせフォーム

ブログNews

大阪市|春の大型連休 生活のリズムの乱れが心配ですね

2019/04/27

アンサーベーシックキャンパスの笹谷です。

春の大型連休(ゴールデンウィーク)が始まりました。

 

イベント・観光・食事・帰省などを予定されていて、普段よりもアクティブに過ごされる方もおいでになる一方で、自宅でのんびり過ごされる方もいらっしゃることでしょう。

 

しかし、大型連休期間中は「ついつい夜更したり、朝寝坊しがちになってしまう」という方が増えるのではと心配です。

時間に縛られずに生活できることは、普段よりリラックスできるように思われますが、いつもの生活リズムとは異なる環境下では、体内時計が乱れて、昼夜逆転生活が続くなどの不規則な生活パターンが続くことになりかねません。

 

生活リズムの変調が「体内時計」の乱れを起こすことで、睡眠障害の原因となることが知られています。「起きたいのにどうしても起きられない」、「眠りたい時間に眠れない」という状態が続くと、心身に大きな負担をかけることになります。

 

このような状態は、時差の大きな地域への渡航で起きる「時差ボケ」に似たようなもので、体調不良になり「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、「なんとなく体調が悪い」という状態に陥り、連休中にはさほど大きな問題にはならなかったが、連休明けに普段の状態に戻すことが難しくなり、元気に活動できなくなる事態を招くことになりかねません。

 

そこで生活のリズムを崩さない連休中の対策を3点ご紹介します。生活リズムの乱れが心配な方は試してみてください。

 

詳しい内容はこちら>>