pagetop
TEL.06-4300-5501お問い合わせフォーム
06-4300-5501お問い合わせフォーム

ブログNews

手近にある住宅用・台所用洗剤などでも除菌OK!!

2020/05/23

自立訓練(生活訓練)アンサーベーシックキャンパスは、緊急事態宣言発出後は業務時間を短縮していましたが6月1日(月)から、平日の業務時間を通常の業務時間(09:00~17:00)に戻します。

**************************************************************

大阪府・京都府・兵庫県に出されていた緊急事態宣言が解除されました。この処置により外出自粛期間と比べて、5月23日以降は各地の人出は大幅に増加することでしょう。

 

人から人への感染を防止するために、外出自粛は大切ですが、巣ごもりを続けていると、社会的経済活動の落ち込みによる犠牲者を出すことになりかねません。

 

関西地区の緊急事態宣言が解除されましたので、今後、私たちは、新型コロナ感染第2波があることに十分に留意して、社会活動へ段階的に参加していくことになるでしょう。

 

新型コロナに効果があるワクチンや特効薬がない現状では、「3密」をできるだけ避け、こまめな手洗いまたは除菌剤による手の除菌や外出時のマスク着用を、今後も継続する必要があります。

 

私たちが普段行う新型コロナの感染予防では、マスクと手洗いが大切ですが、このうちマスクについては、価格も下がり入手できるようになっていますが、アルコール系の除菌剤については入手できない状況が続いていました。

 

経済産業省は、この状況を改善するために、店頭での品薄が続くアルコール消毒液の代用品として、住宅用洗剤などの成分である界面活性剤が、除菌・消毒に有効であると発表しました。

 

経済産業省は、新型コロナウイルスの除去に有効な界面活性剤とそれを含む住宅用・台所用の洗剤リストを公表していますので、参考にして活用されてはいかがでしょうか。

 

新型コロナウイルスの除去に有効な製品は以下のURLか、製品製造会社のホームページなどで確認してください。

 https://www.nite.go.jp/information/osirasedetergentlist.html

 

「ウイルスは人の力を借りてのみ猛威を振るいます。人が一致団結し、賢く行動すれば、ウイルスは勢いを失います。」(山中伸弥/京都大学教授)

 

この言葉を信じて、自分ができることを、気を抜かずに続けてみませんか。

**************************************************************

アンサーベーシックキャンパスでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントや説明会の実施を自粛しておりましたが、6月より新型コロナ感染予防に気を付けながら、イベントや説明会を実施して参ります。日程につきましては、今後ホームページなどで逐次お知らせいたします。また、少人数(2~3名)の個別相談や施設見学につきましては、お申し込みの方のご希望にそって承っております。お気軽のご連絡ください。

 

~個別相談・施設見学のお問い合わせ~

メール  https://ask-abc.net/contact/

電話  06-4300-5501

 

詳しい内容はこちら>>